でかぎんなん組 いろんなことに取り組んでいます!

久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません💦
12月になり本格的に寒くなってきましたが、子どもたちは毎日元気に遊んでいます。
鬼ごっこなどをよく楽しんでいて、身体を動かすとすぐに暑くなるので、鬼ごっこの前に「半袖になっていいか?」と聞いてきて、半そでに着替えて園庭やホールでたっぷり身体を動かしています。

今回はでかぎんなんの子どもたちの様子をお見せします。
でかぎんなんでは運動会後もいろんなことに取り組んできました。
なわとび作り、干し柿作り、どんぐりを使っての染め物、竹馬、クリスマス製作などなど…

なわとび作り
自分の好きな布の色を選び、三つ編みをして作りました。
最初はなかなかうまくできませんでしたが、編んでいくごとに上手になっていきました。
IMG_9126.JPG
IMG_9130.JPG
親子リズムの時には完成したなわとびを使っての走り縄を保護者の方にも見てもらうことができました。211127 親子リズム( 光陽) (717).JPG
211127 親子リズム( 光陽) (768).JPG

干し柿作り
渋柿の皮を剥いて、紐でくくりました。
お湯に5秒ほどつけるのがポイントだそうです💡
干す準備ができたら「おいしくな~れ🎵」とおまじない✨
CIMG7372.JPG
CIMG7373.JPG
デッキに干してあったので小さい子たちも興味津々👀
「あんな色になって食べれるの?」と心配する子もいました。
毎日色の変化を観察していました。
CIMG7605.JPG
出来上がった干し柿をでかぎんなんみんなで食べました。
おいし~✨
IMG_9904.JPG
IMG_9915.JPG

そら組・おひさま組にもおすそわけしてくれました。
とっても甘くておいしかったです!
初めて食べる子もいましたがおかわりをしていましたよ。

どんぐりでの染め物
中狭公園へ散歩に行った時にたくさん集めたどんぐり
今年のでかさんは紙でいろいろ製作するのが大好きで、作ったものを入れられるようにカバンを染めました。
まずは割り箸とあさ紐を使って模様を付ける準備。
IMG_9532.JPG
IMG_9539.JPG
どんぐりをお湯に入れていい色が出てきたところに絞ったカバンを投入
IMG_9558.JPG
きれいな色に染まりました🎵
IMG_9609.JPG
見て~といろんな部屋に見せに来てくれましたよ。

今は竹馬やクリスマスの靴下作りを頑張っています❗

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント