そら・おひさま組の夏

少し時間が空いてしまいましたが、今回はそら組とおひさま組の様子を紹介します。
ゆきんこにはそらとおひさま組という3・4歳児の混合異年齢クラスが2つあります。
大きい子が小さい子の着替えや食事準備を手伝ってあげたり、遊びの中でかかわりあっている姿が兄弟の関係のようで楽しいです。
もう1つ大きい年長さんも含めて、異年齢のかかわりを大事にしていて、8月末には夏の大お楽しみ会という楽しい企画を考えています。(その日は3・4・5歳の3人組でお店屋さんを回ったりおいしいご飯を食べる予定をしています。)

そらぐみさんです。
庭でプランターを使って、オクラ・ピーマンなど野菜を育てています。
そして、こんなかわいいスイカもできました。
CIMG7179.JPG
CIMG7173.JPG
手のひらサイズのかわいいスイカ、みんなで薄切りにして食べました。甘かったです!

そして、この日はクラスの子どものお家からおすそ分けしてもらった大きなスイカでスイカ割りをしました。
CIMG7552.JPG
CIMG7563.JPG
CIMG7557.JPG
大きなスイカはなかなか割れず…職員がみんなの応援を受けて最後割りました!
CIMG7570.JPG
CIMG7575.JPG
スイカを作ったり、食べたりしたそらぐみさんは今、風鈴やお店屋さんごっこで使うポシェットを作っていますがそれもスイカ柄です。


さて、こちらはおひさま組さん。
この日はおやつにでるとうもろこしの皮むきをお手伝いしてくれました。
IMG_8002.JPG
IMG_7998.JPG
IMG_7999.JPG
子どもたちはお手伝いが大好きです。
お手伝いしたものが給食やおやつに出ると、みんな嬉しそうで、たくさん食べています。

この夏クッキングをたくさん楽しんでいるおひさまさん。この日は庭で育てたナスやトマトを使ってトマトソースを作りました。
まずはソースを作ります。
CIMG7328.JPG
この透明の鍋、遠くからも作る様子がよく見えるのでいいですね~。
出来上がったソースをギョーザの皮に乗せ、他の具もさらにのせてピザのできあがり。
CIMG7361.JPG
CIMG7378.JPG
CIMG7365.JPG
野菜が苦手な子も、自分たちが作ったピザはとってもおいしそうに食べてました~。

写真はないのですがつい先日は育てたピーマンを使って大きなピーマンの肉詰めを作りました!
特別メニューがとっても嬉しそうなおひさまさんでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント