赤兎山登山(OB・園児・保護者) 11月4日

11月4日、「福井の子育てを支援する会」主催の赤兎山登山がおこなわれました。参加者は、ゆきんこOBの小学生、園児、保護者、それに特別参加のSさん親子、ガイドのメガネの玉ちゃん夫妻、合計29名です。「福井の子育てを支援する会」は、ゆきんこ共同保育園と連携して「学童保育」や「夜間保育」に取り組んでいる会です。
今年は、全国的にも「紅葉がきれい」と言われていますが、赤兎山も例外でなく、紅葉はこんな感じで、みんなが「おおー」と言っていました。

9時前には赤兎山登山口駐車場を全員元気に出発。
ところが、途中から先日降った雪が積もっていて、スニーカーやトレーニングシューズの子どもたちには少し大変だったようです。

それでも、周りの紅葉や白山の姿、そして霧氷などに励まされて

11時30分には赤兎山頂上に。
みんなで記念写真です。

頂上からさらに進んで赤兎山避難小屋へ行きました。

小屋では、豚汁を作って昼食。あったかい豚汁はとってもおいしかったです。
下山も、雪に悩まされながらも、何とか小原峠に到着。

午後4時に全員下山。

雪に悩まされながらも、全員が無事登頂。頑張りぬいた登山となりました。子どもたちにもきっと思い出に残る山登りだったでしょう。大人は、翌日の筋肉痛が少し心配ですが、どうだったでしょうか?

またいつか、どこか、いい山に行けるといいね!

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

さったん
2012年11月09日 19:49
らいねんは、さったんもいきたいな
あわてんぼさん
2012年11月09日 19:54
写真をみて、あまりにきれいなのでびっくりしました。来年こそは、参加できるように体力つけないな。山での豚汁は、おいしそうですね。
じゅんころたろう
2012年11月09日 20:47
あかうさぎやまにゆきがあってびっくりしたよ。{%牡羊座deka%去年のおにがたけよりたかくてあせだくだく。おりるときがたいへんでおりたあと、みんなはおにごっこをしていたけどじゅんころたろうは 、ただボおおおおとたっていたんだああ。らいねわもっとつかれるかをしれねないけどがんばるぞおおおお。
ひなたぼっこ
2012年11月10日 11:59
三度目の登山
最高―でしたー!
たまちゃんずのおかげです
みんなと登るのも楽しかった
じゅんころパパ
2012年11月10日 22:00
すばらしい天気と景色でした。山登りを何度もする人の気持ちがなんとなくわかりました。みなさんと登るのは楽しいですね。いろいろと楽しい企画ありがとうございました。
たまちゃんず
2012年11月12日 23:00
みなさん、コメントありがとう!
山登り、雪ですべったりしてちょっと大変だったけど、こんなときのことが、けっこう思い出としてのこるんだよね。また、楽しい山のぼりやハイキングに行けるといいね!
じゅんころりんもういちど
2012年11月15日 21:05
らいねんどんなやまにいくのかたのしみにまっているよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
さっちょこ
2012年11月15日 21:08
らいねんは、まえのおにがだけとちがうおやまにいきたいな