子ども会議(学童) 6月15日

6月15日、夕方7時から8時30分まで、ゆきんこ学童クラブの「子ども会議」が開かれました。ゆきんこの学童で子ども会議が開かれるのは初めてです。テーマは「ゆきんこの夏祭りのとりくみについて」です。1年生から5年生まで、26人が集まりました。
まず、5年生が5人なので、26人を5班にわけて、夏祭りの取り組みについて各班から提案を2つづつ提案することにしました。班の議長は5年生がしましたが、みんな上手に議論をリードしていました。
画像

画像

画像

画像

班での議論は紙に書いて、みんなに提示できるようにします。
画像

全体会の議長はひなちゃん。
画像

画像

みんなをリードしながらうまく議論をまとめてくれました。
議論の中では、「的あては、小さい子にあたったりして危ないのじゃないか」とか「お化け屋敷は大人(保育園父母)がやるので場所がないのじゃないか」とかいろいろな問題や条件を検討できたのは素晴らしかったと思います。
結局、決まったのは、「お化け屋敷」と「ぱっくんワニ」。お化け屋敷は、大人のするものに参加をすることになりました。
画像


大きい子が、小さい子をリードしながら、みんなの意見をまとめて、きちんと取り組みを決められたのは、素晴らしいと思います。ゆきんこの夏祭りにはぜひ楽しい出し物になるように頑張ってほしいと思います。

あ、そうえば、この会議では希望する子には夕食も提供しました。
画像

おいしかったかな。


ゆきんこ夏祭り
  と き 7月14日(土)
       午後5時ころから
  ところ ゆきんこ共同保育園
       ☎0776-24-3584

画像














ぜひ遊びに来てください!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひなたぼっこ
2012年06月16日 08:03
昨日は楽しかったです!
ごはんまで用意していただいて、本当にいつもありがとうございます(>_<)

みんながどう出るか分からなくて、進行がバタバタでごめんなさい。
でも、ほぼ子ども任せで大丈夫でしたね!すごい!

縦割りでこんなに自由に話し合ってるのを初めてみました。学校ではこうはいかないから、ほんとにいい経験でしたね。
寝転ぶのはなしよ。ってのがおもしろかった(-_-)

帰ってひなたちと、会議について話していました。
ひなちゃん白目向いて怒るのは怖すぎ…とちょびっと言っちゃった。
じゅんころりん
2012年06月19日 20:15
会議おもしろかったね。議長さんの進め方がすごくて、上手だなと思いました。夏まつりは、子どもの力でガンバルよ。
さっちゃん
2012年06月19日 20:19
夕ご飯のコロッケとパンおいしかったよ。また、子ども会議してね。
ぼちぼちママ
2012年06月19日 20:47
「子ども会議」という地味な集まりで、これだけたくさんの子どもが集まるとは・・・。そのことだけで当日びっくりしてしまいましたさらに、当日顔合わせした高学年の議長さんや班長さんのもとで、自分の考えをきちんといっていて、小さな子たちも一生懸命聞いている姿をみて、すごいなあを思いました。
次は、いよいよ自分たちで決めたことを形にしていく段階。いろいろ難しいこともあるけど、みんなで知恵をだしあえば、おもしろい方向にいきそうな気がしてきました。
もう一回さっちゃん
2012年06月19日 20:52
議長さんも班長さんもすごくかっこよかったよ。
もう一度じゅんころりん
2012年06月19日 21:13
夏祭り楽しみです。おみせやさんがんばるぞーおー
ぼちぼちパパ
2012年06月19日 21:20
子ども会議に出てみたいです。
たまりん
2012年06月20日 22:15
みなさん、たくさんのコメントをありがとう!
こうしてコメントがかえってくるのは、うれしいものですね!
子ども会議、ホントによかったです。
1年生から5年生までの異年齢で、対等に議論しあえるのが、とてもよかったなあと思います。
ひなちゃんの全体会議長、本当にお疲れ様でした。まつりが楽しみですね。

この記事へのトラックバック