今日は、卒園式  3月18日

 今日は、ゆきんこの卒園式。でかぎんなん(年長)さんの晴れの大舞台です。この日のために、父母の皆さんも、職員の皆さんも、そして子どもたちもしっかりと準備をしてきました。
画像

朝、保護者が集まった新築棟に、でかぎんなんさん達が入場。席に着きます。みんな緊張した面持ち。
画像

一人ひとりに、園長の渡辺さんから卒園証書が渡されます。
画像

そして、壇上に上がって名前を言った後、「○○小学校へ行きます。ゆきんこで楽しかったことは○○です。小学校で頑張りたいことは○○です。」と言います。卒園児たちの一番の緊張場面です。その一言一言に、保護者席から、大きな拍手や、安堵のため息や、共感のさざめきが聞こえてきます。
画像

在園児から、いろいろなお祝いのプレゼントが・・・。おせわになったお礼に、冠を作って、かぶせてあげます。
画像

冠をかぶって、詩の暗唱や歌を披露する卒園児。在園児と職員からも、お祝いの歌が送られます。
画像

画像

画像

画像

ここで、卒園児はいったん退場。担任の坂下さんからお花をもらってから、花道を通って保育室に向かいます。
画像

第2部は、でかぎんなんさん達の成長を、参加者のみんなに披露する会です。まず、歌や詩の暗唱。
画像

画像

画像

これは、リズム「きょうだいすずめ」
画像

画像

画像

画像

画像

そして「かげふみ」
画像

画像

画像

最後を飾るのは祭り太鼓。
画像

画像

第3部は、卒園児によるケーキカットで幕を開ける交流会です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

交流会のごちそうは、みんなの持ち寄り。お祝いだということで、こんなに工夫した力作もいっぱい。
画像

画像

画像

発表会で、でかぎんなんさんが「かにむかし」を演じたことにちなんで、こんなものを作ってくれたお母さんもいます。これいったいなんでできていると思います?
画像

正解はチョコレート。受け取った保母さんは、「絵本を持ってきてくれたのかと思った」と言っていました。
弁当の包み紙や箸入れは手作りです。OBのお母さんが作ってくれた「消しゴムスタンプ」が大活躍です。
画像

職員の出し物は卒園児を応援する「ゆきんこ応援団」
画像

そして、卒園児の父母のみなさんの出し物。
画像

画像

画像

画像

最後は、卒園児が「ちゃーびらさい」を踊ります。
画像

クライマックス。紙吹雪の中を卒園児がくぐりぬけます。
画像

画像


卒園児の皆さん。本当におめでとう!!
それから、卒園児の父母の皆さん。本当にお疲れ様でした。ゆきんこはいつでも皆さんの里帰りを待っています♡

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック