発表会を盛り上げた「デザイン昼ごはん」

 2月5日におこなわれたゆきんこの「発表会」。子どもたちも、みんなに楽しんでもらおうと全力で取り組みました。ところで、この発表会に向けて、給食部では、発表会前々日の給食に「デザイン昼ごはん」を用意して、子どもたちの気持ちをぐんと盛り上げてくれました。この「発表会がんばろう、デザイン昼ごはん」は、今年で3回目です。

 まず、ごっこあそび「もりのおふろ」を発表した<どんぐり組>のみんなのために。
画像

「もりのおふろ」は、ライオンさんが作ったお風呂に、森の動物たちが次々に入るというお話。チキンライスでライオンさんを作りました。

 次は、劇遊び「20匹のこぶたのさかなつり」を発表した<おひさま組>のみんなのために。
画像

「20匹のこぶたのさかなつり」は、こぶたたちが大きな大きな魚を、力を合わせて釣りあげるお話。ハンバーグでできています。うろこは、ニンジンとキュウリ。よくできてますねえ。

 そして、劇遊び「どうぶつサーカスはじまるよ」を発表した<そら組>のみんなには、ブロッコリーでできたワニ。
画像

「どうぶつサーカスはじまるよ」は、森の動物たちがサーカスを演じるお話。ワニは「組体操」をしました。ワニの目玉は、キュウリと海苔でできてます。

 そして、劇遊び「かにむかし」を発表した<でかぎんなん組>のみんなには、言わずと知れた「カニ」。
画像

 チキンライスの体に、チーズと海苔の目玉が印象的です。

 給食の時間は、それぞれのクラスの「デザインごはん」が披露された後、楽しくいただきました。
画像


 おいしい昼ごはんで、よかったね。給食部の皆さん本当にありがとう。


 発表会をより楽しめるように、職員みんなが、アイデアを出し合い、工夫しているんですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック